2018/09

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

<< >>





こんにちは。LOUXです。

4月8日、今年はじめてのコンサート
フルーティスト山村有佳里さんと、ピアノの別所ユウキさんによるデュオリサイタル。
京都の三条にある京都文化博物館で開催されました。

去年の秋に下鴨神社の糺の森芸術祭以降、久しぶりのコンサート。。

当日は普段なかなかお会いする事が出来ない方々・・遠方にお住まいの人や、
久しく会っていない友人達に会うことのできる嬉しい日でもあります。

LOUXは古い物が好きなのですが・・

音楽はもちろん、絵画や映画、建物などど。
なんというか時間の積み重ねによるその「モノ」独特の存在感や質感みたいなものが好きです。
歴史が透けて見えるというか。・・や、秘められていたらもっとステキなのですが。
当時の流行や嗜好なんかが感じられるのが良いです。

そういう物に囲まれながら新しいこと、これからのことを考えるのが好きです。

文化博物館もそのひとつで。

明治時代の銀行を展示室にされていて、部屋のあちこちの細工が、めちゃくちゃエレガント。
天井が高いので響きは抜群  山村さんのフルートの音が・・それはもう綺麗でした。

LOUX的にもうひとつ好きなのは、山村さんの選曲。
私の知らないステキ曲を必ず選んでくれるんです・・

別所さんの時に熱く、時に優しいピアノも素敵でした。
最近の活動の拠点でもある下鴨神社にはピアノがありません。
なので、ピアノの音を聴くのは本当にひさしぶり。

桜も咲き出し、あたたかな春の日にぴったりのコンサートになりました。


ご来場下さったお客様。山村さん、別所さん。
そして素敵な会場を貸して下さった文化博物館の皆様。

本当にありがとうございました

JUGEMテーマ:クラシック音楽 


comment









trackback